肩こりと目の疲れがひどい。

11時就寝、5時半起床。
トイレ間隔、新記録。6時間半トイレに起きなかったのである。
もうちょっと寝ようかと思ったが、火曜日の薬を飲んで、新聞小説読んで、資源ごみを出して、外掃除をしていたら途中で大粒の雨が落ちてきた。
しかし、7時過ぎには止んで傘をささずに人が歩いている。
先週、食事サロンに行くのをコロッと忘れていたので今日は忘れないように行かなきゃな。
夜はスカイプの授業があるので、勉強もしなきゃな。


9時50分ごろ、またもや雨が降り出した。
ようやく一通りのことが終わり、11時に出かけるまで勉強タイムだ。間もなく10時になる。


今日は1日中雨が降ったりやんだり。(비가 오다 말다 했어요.)
「愛よ愛」「ファンジニ」を見終わったら4時半。
5時から図書館に行ったが10分もしないで帰宅。
肩こりと目の疲れがひどくて集中できない。
帰宅してリハビリに行く。
試して合点の再放送を途中からみたが、歯を噛んでいると頭痛、吐き気、肩こり、おならなど全身に不調が出るそうだ。
歯形をはめて寝ているが歯が窮屈なのでそのせいで肩こりがするのだろうか。
今夜からはめないで寝てみようかな。実験だ。
26日にお医者に行くことになっているので実験結果が分かるかな?


今夜は8時からスカイプの授業だが、相変わらず不満足な予習である。
現在6時半、朝が早かったので、1時間ほどひと眠りしよう。


スカイプの授業、今日は注意散漫気味であったが、6段落目から10段落目まで翻訳が出来た。
肩こりのせいか目が疲れて活字が読みにくくなり途中で目薬をさす。(안약을 넣다)
今日のスカイプも途中で切れてしまって、つながったが自分のほうの顔は見えなかった。
この前は両方の顔が見えなかったが今回は先生の顔が見えるだけでも良かった。