集会所のらくらく体操に行く。

昨日から降り出した雨がまだ続いているがお昼には止んで暖かくなるようだ。
12時過ぎ就寝、6時起床。7時食事。
昨日カブの浅漬けを食べすぎたせいか手がグローブをはめたようにむくんでいる。
高血圧を忘れて塩分の取りすぎだ。
昨夜もタップリ漬けたキャベツとニンジンも今朝は食べごろだが、量を控えて少しだけ食べた。
いずれにしても作りすぎと食べすぎである。
良くないのは分かっていてもやめられない。


今日は集会所の体操に行った。
雨が降っていたので、行くときはたいそうだったが、やはり体を動かすのは気持ちがよい。
行って良かった。
首の体操をするとき頭の重さや脳みその重さを尋ねられた時、一人の人が750グラムと答えた。
そのあとが面白い。
「昨日買ったばかりだから覚えている」とおっしゃる。
???。
750グラムの味噌を買ったのであった。
みんなで大爆笑した。


帰りは雨がやんでいて、八百屋さんで果物や野菜を買って帰る。
夜、特大のこんにゃく2枚をあく抜きしていたがすっかり忘れていて、なんとまあ水は全部蒸発して、こんにゃくは真黒に焦げ付いていた。
Kが食事に来てなんだか匂いがすると言って、はじめて焦げ付きに気がついた。
人のことを笑っていられない自分がいる。
そのあとは、慎重に明日のポテトサラダ用にジャガイモとニンジンをゆでた。


Yさんが、この前の大学祭の時の写真を7枚も送ってくださった。
メドゥプ風景が撮られていて体験者の方々が大勢写っていて、とても印象に残った。
ブログにアップしたいと思うが、残念ながら了解も取っていない人々なので載せることが出来ないで残念である。
雰囲気が伝わってきて、とてもよかった。
Yさん、ありがとう〜。


今日の韓国語の勉強はNさんに教わったラジオの録音を聞いたこと。


整形外科でのリハビリは肩、腰、膝に各10分ずつ電気を当てるので、座っているのがしんどくて嫌になるが、今日で3回目、20分で終わるようにしてくれた。
膝の電気の時、まっすぐ座っていられないので壁とベッドにもたれられるような場所で治療してくれるのだが、すぐ近くにある肩の電気をくっつけてくれたので、今日も1回に終わって良かった。


明日の予定は400円の食事サロンに行くことと、1週間に1回の骨粗しょう症の薬の服用と2週間に1回の膝の注射。
夜はスカイプの授業あり。
家の雑用に追われていると勉強する時間がなくなるが、図書館に行って集中しよう。