血圧高い。

12時40分就寝、4時40分起床。
7時半からBSで「あまちゃん」を見たので、これから10時まで寝ることにする。
Kは現地到着との電話が入ったので安心した。
連日休みなしの仕事で睡眠不足が続いているので、体を壊さないかと心配である。


8時から10時まで寝て、10時半からの近くの教会である体操に行った。
教会の[えがお健康クラブ]で習ったこと。
体と心と魂の健康を教わった。
1、先ずは体の健康では、転倒予防と腰痛予防体操。
2、魂の健康では聖書の言葉。
 「あなたがたの思い煩(わずら)いをいっさい神にゆだねなさい。神があなた方のことを心配  して下さるからです。」
  ゆだねると言うのはごろんと放り投げることなんだそうだ。だから「ゆだねます、ゴロン」  と両手で放り投げる動作をしながら、口に出して言えばいいんだそうだ。
  キリストさまには縁のない自分にとって新鮮に映る。
3、心の健康。
  DVDを見ながら唱歌を4曲(隅田川、この道、おぼろ月夜、故郷)歌った。
その後、お茶菓子が出てお茶を飲みながら12時まで歓談。

そこで血圧を測ってもらったら、142と98。
このところ塩分取り過ぎだったなあ。
頭がぼーっとしているので、ちょっと要注意だ。


スカイプ授業メールして休む。  


夕方左手第4指の付け根が腫れて痛い。
その後平らになったが、紫色に内出血している。
整形で膝にヒアルロンさんの注射をして腰の牽引をする。


夜、血圧125/78。
頭の調子がよくなったので安心するが、内出血が気にかかる。
明日は眼科だ。
散瞳の予定なのでサングラスを忘れずに持って行かなきゃな。
今月からは大井町に行っても職場復帰しているので理翔くんには会えない。
日比谷公園でも行こうかと思ったり、タニタ食堂に行こうか歌舞伎座を覗いて来ようかと思ったりするが、区役所に用があるので寄り道しないでおこうかな。
明日の朝はまたもや早い。
頭痛がしないうちに寝ることにしよう。