ヤマモモの収穫。

11時15分就寝、5時起床。
最近、夜間にトイレに起きなくなったので目覚ましをかけておかないと起きられない。
今朝も目覚ましのお世話になった。
Kの朝が早いので食事を作ってやらねばならないからだ。
子どもの健康を守るのは親の役目。
今朝もいろいろ栄養学的にバランスの良い食事を作る。
独居老人でも人に食べさせるために食事を作れることに感謝。
自分だけだと作る気がしないから、トマトやキュウリを丸かじりしているだろうな。ハハハ。
昨夜、借りてきた「私の名前はキムサムスン」を見たが、2冊とも日本語の吹き替え版だったので違和感があってみる気がしないので今日返却に行こうと思う。
最初に見た「マイプリンセス」は字幕付きで良かったので、この続きを借りて来よう。
3冊借りてもシニア特典で2冊分の値段で良い。
旧作だから1冊100円で借りられる。ありがたし。


9時11分発の地下鉄で9時半開始の筋力アップ教室に行く。
4回コースの2回目。
保健所の職員がやるミニ講座はそれなりだが、体操は面白い。
2回しか契約していないとのことで、あとの2回は他の人のようだが、女性講師だが筋肉の見本みたいに、どこの筋肉もクッキリで目を見張るほどだ。
今日はかかと歩きつま先歩き、横歩きなどをやった。
一人だた出来ないが集団だとその気になってやれるから楽しい。
3歩(さんぽ)歩いて片足上げを繰り返す時、何回やっても隣の人はどうもうまくいかない様子で「痴ほう症かしら」とつぶやく声が聞こえてきた。
途中買い物して12時半過ぎ帰宅。


明日の勉強しようと思っていたが、1時45分からのTVを見てヤマモモがまたもやネットにいっぱい落ちているので、すぐ食べられるのとジャム用に仕分けする。
常盤台のつたやに行く予定があったのでヤマモモを少しばかりN先生宅におすそ分けする。
帰りは運動不足解消を兼ね、また今日の運動教室で刺激を受けたので歩いて帰宅。
途中膝が痛くなったので我が家前を通り越して整形に直行してリハビリして帰宅。
5時半近かった。


 随分収穫したがまだ残っている。これが下にはったネットに落ちる。

 今日午後の収穫分。朝と夕方ボールに山盛りのヤマモモが落ちる。

 選別して仕分ける。これはジャムにするもの。


 人様に差し上げられるもの。黒くなったのが甘くておいしい。すぐ食べられるように洗って塩をふる。


睡眠不足のため食べた後昼寝。
起きたらなんと10時だった。
又もや明日のおにぎり用とヤマモモジャムを減らすためパンを買って帰宅したら、11時過ぎていた。
駅を挟んで向う側のスーパーは朝7時から夜12時までやっているので助かる。
ヤマモモジャムも途中、すごくきれいな赤い色のエキスがいっぱい出たので、飲んでみたらおいしい。
ヤマモモジュースだ。
炭酸で割って飲もうとを買ってきた。
これから玄米を洗って塩鮭とたらこを焼いて明日の朝食の下ごしらえをする。
現在23時31分。