物忘れは深刻か?

昨夜は10時半に寝て、途中1回トイレに起きて次に目が覚めたのは8時半だった。
この頃随分寝るなあ。
昨日耳鼻科の先生に寝てばかりだと言ったら、「寝られていいなあ、私なんか寝たくても寝られない」と羨ましがられた。
でも自分にとってはちょっと寝過ぎ。
薬剤師さんは薬のせいではないとおっしゃるが、自分はアレルギーの薬のせいだと思っている。
薬の副作用を見たらタリオン錠と言うのに眠気の副作用があることが書いてあった。
その前に飲んだピーエイ配合錠と言うのは12時間も寝たので、薬を変えてもらったのだがやはり眠気の副作用があるようだ。
ヒョオク先生が教えて下さった、生理食塩水は薬局になかった。
耳鼻科の先生は「昔の人は塩を入れた水を鼻に通していた。お風呂でやるといい。」とおっしゃる。
普通の塩水は不純物があるから生理食塩水が良いそうだが…。
今日も相変わらず鼻水多し。


昨日、思い出せなかった言葉、昨夜(ゆうべ)Kに尋ねてポストイットとわかった。
しかし今朝はもう忘れていてイしか思い出せなくて再度教わった。
自分の頭、ちょっと怪しいなあ。
痴ほう症になるのだろうか?
 

お昼に娘がお米を届けてくれて、そのあと1時半に家を出て1時38分発の地下鉄で体操教室に行く。
その帰りに最後だからお茶を飲もうということで誘われて6人でコーヒーやさんに入った。
ここのコーヒーは400円と安かった。
今日はコーヒーの名前が出てこなかったが、このブログを書いていて思い出した。
エスプレッソだった。
思い出してヤレヤレ。
地下鉄を一駅先で降りて耳鼻科によってその後整形でリハビリをして帰宅したら6時半だった。


少食にしようと思っていたのにいつの間にか、過食していた。
あ〜あ、ダイエット失敗だ〜。
さっきTVを見ながら、何かの名前を思い出そうとしたのに、何の名前を思い出そうとしたのか忘れてしまった。
軽くバカと受け止めるべきか深刻に受け止めるべきか?
物忘れから痴呆に進む過渡期だろうか?