夜、不整脈が出る。

頂いた野菜の処理をようやく始めて、寝たのは1時20分、目覚ましで7時起床。
今日も天気よし。
8時半過ぎには家を出て鎌倉に行く予定。


9時6分発の湘南新宿ラインで鎌倉に行き、タクシーで材木座霊園に行く。
以前は歩いていたのに、足を気遣って下さるためか今年も駅前からタクシーに乗った。
天野蝶先生のお墓は思いのほか根の深い草が沢山生えていた。
いつものごとく草取りをしてN先生がきれいにお花を生けた後Fさんと3人でアルコール3%の缶酒で乾杯。
おつまみは韓国で買ってきたアーモンドとくるみ。
帰りは徒歩で。Fさんの万歩計によると6,000歩だった。
いつものうなぎ屋さんはビルの建て替え中のようでお店がなかったので駅前のかまぼこ店でお昼を頂く。
しらすぼし重とフルーツ蜜豆を食べたが、いずれも写真をとり忘れた。
ちょうど痴ほう症の話をしていたのだった。…。ハハハ。
みつ豆の中の豆の名前が思い出せない。
帰宅して調べたら赤エンドウだった。
それから中双糖と??(名前が出てこない)に書いてあったが、(メニュー板?)ザラメのように思ったが正しい漢字の読み方が分からない。
お店の人に聞くと「ちゅうそうとう」とのこと。
おかしいなあ、そんなはずないんだけどなあと思って帰宅して調べたらザラメとか「チュウザラトウ」と出ていた。
お店の人、2人が「ちゅうそうとう」といったが、店員さんが間違うとは…。


池袋で下車して1,000円カットをして帰宅したら5時だった。
常に5人の待ち行列ができていたので、時間がかかった。
元日も営業するらしい。


Kにお正月用の買物をしてきてもらったが、なんと50%引きだったとのこと。らっきー!
Kと年越しそばを食べて、紅白を見ていたが不整脈が出て胸苦しいので寝ることにする。
まもなく夜の10時になる。
2階のベッドで寝ながら紅白を見ることにしよう。