スカイプの授業。

11時半就寝、5時50分目が覚めたので起床。
今日から規則正しい生活をしよう。
食事は控えめで運動すること。
プールに行きたいが、行くまでが寒いしちょっと遠いし太ったために水着は小さくなっている。
今のところプールはちょっと無理だな。
とりあえず6時25分から10分間TV体操をしたが、鏡に映る姿は何ともみっともない。
腕が曲がっているし、バランスがとれなくて体がふらつくし、前屈は出来ず突っ立ったままという状態であった。
まあ継続できることを願うことにしよう。


天気よし。
布団干したり洗濯したり掃除したり昼寝したり…。
もちろんTV番組優先。
夕方6時前になってようやく整形に行ってヒアルロン酸の注射と腰の牽引(けんいん)をしてきた。
今夜はスカイプの授業あり。
まだ勉強ができていない。
図書館にでも行って勉強するようにしないと家にいると食べることとTV見ることが優先となる。
悪い癖だ。ハハハ。


スカイプの授業で先生は随分沢山韓国語で話をして下さった。
自分にはとても勉強になった。
でも先生はお疲れになっただろうな。
何分にも1時間半、しゃべりっぱなしだったからである。
日本に駐日韓国文化院が新宿の四谷にあるように韓国にも安国に日本文化院があって映画を無料で上映しているそうだ。
今日は翻訳の勉強会の先生がまだ日本滞在中でお休みのため「하루와 떠난 여행」と言う映画をご覧になったそうだ。
ハルという孫とお爺さんのちょっと悲しいストーリーであった。
自分も韓国語で話が出来るようになるといいな。
明日、尚子ッシと会う予定だから話題に出来て楽しみだな。


夜、雨が降り出した。