TV画面の調整。

12:00就寝、5:00起床。
今日はKの仕事が休みなのでゆっくりしていれば良いものの勝手に目が覚めた。
そんな訳で運動がてらお墓に行こうとしたが、雨が降っていたのでやめる。
天声人語の書き写し、昨日やっていなかった分をやった。
覚えやすかったので、普通なら34字、29字以上あるから10代レベルである。
しかし、そう易々とはいかない。
なんとまあ、しょっぱなの「キョウは」の「キョウ」は漢字でなくて平仮名だったのであった。
やられた〜。
そんな訳で1字も正解でなくて0字だった。
昨日疲れていたので出来なかったスキャン、21枚もやって送信することができた。
以前はスキャンのやりかたとを知らなかったから、わざわざ写真を撮って送っていたのであった。
便利になったなあ。


TVを見ていたら突然「CASカードが正しく挿入されていません」と出る。
その後すぐ正常画面に戻るが又もや同じメッセージが出るので、電話して教わる。
6月30日に工事をしたが、その時の差し込み方が甘かったらしい。
電源を抜いたり差したり2枚あるカードを抜き差ししたり、チューナーの後ろをたどったり…。
最終的に映像の黄色いコードを抜き差ししたら良くなった。
50分近くかかったが、TV画面や番組表の文字が以前よりは、はっきり映るようになった良かった。
前から気になっていた画面だが、ようやく電話ができて教わることができて良かった。
お蔭でよい勉強になった。
しかし、工事前のような鮮明さはない。
仕方ないのかなあ。
解決までに時間がかかると思うと、気力がないと電話も出来ないのであった。
アウトルックが良くない部分があるが、もうちょっと気力が出て時間があるとき教わることにしよう。