今月4回目の体操に行った。

11:00にベッドに行ったが、なぜか眠れず。
ラジオ深夜便を聞きながら眠るが2時迄聞こえていた。
その後もずっとラジオが聞こえていて、5:00起床。
雨のため桂(かつら)の葉っぱがいっぱい落ちている。
竹箒(たけぼうき)で掃除してついでに草取りもして45Lの袋一杯になった。
道路はきれいになったが、手足は蚊に食われて痒い。
我が家の地域はデング熱の心配はないけど…。
もう7時過ぎた。
眠いがあと少し8:15まで起きていよう。
いよいよユニ先生のラジオ講座も今日で終わりだ。
身についたかって?
やっぱり、ダメなんだなあ。
また10月から違う先生のラジオ講座を聞くことにしよう。


ユニ先生のラジオを聞いているとき、朴先生から電話あり。
手をちょっとぶつけただけで36針も縫ったそうだ。
白内障にもなっているようで本を読むのにぼやけるとおっしゃる。
手術はお風呂に入れなくなるから嫌とのこと。
手術が一番いいんだけどなあ。
10月30日(木)はお茶が12:00まであるので、その後食事して夜は朝鮮ビーチホテルに泊まる。
31日(金)は朴先生の家に泊まることに決定した。
出発は26日の大学の文化祭が終わってからだ。
eチケットがあるので、オンラインで予約しなきゃな。
帰国は孫のダンスの発表会に間に合うよう、またチケットを買ってもらう都合上11月6日にした。
今までのように往復でなく片道だけをお願いする。
今後韓国に行くときは日本から往復を買えば安く行かれるからである。


今日は早めに家を出て2時からの「らくらく体操」に行く。
駅前の安い八百屋さんで買い物して、整形でリハビリして帰宅したら5時過ぎていた。
尚子ッシの腰が良くなった様子。
またマックでお会いできるのが楽しみだ。