雨のち曇りの日。

https://wm.zaq.ne.jp/do/mail/message/document?msgId=INBOXDELIM1778&part=2&l=ja-JP&v=zaq 孫のユニホーム姿。練習も本格的に出来るようになったとのこと。移籍できて良かったね。

https://wm.zaq.ne.jp/do/mail/message/document?msgId=INBOXDELIM1781&part=2&l=ja-JP&v=zaq ホームでの試合だったのでユニホームの色が違うそうだ。活躍したそうで良かったな。

https://wm.zaq.ne.jp/do/mail/message/document?msgId=INBOXDELIM1781&part=4&l=ja-JP&v=zaq 来週火曜日に日本のチームと試合をするそうだ。


9:00就寝、途中2時ごろ目が覚めてメールをチェックしていたらKが来たので1時間ほど一緒にTVを見たが4:50起床。
今朝は曇り。
外出には雨具が欠かせないな。
昨日の韓国語教室で天野ッシから昨日採ったというキュウリ、トマト、ミニトマト、さやいんげん、ピーマン、シソの葉などいろいろ頂いた。
自家栽培が出来るなんていいなあ。
ありがとう。
シソの葉は海苔巻に使おうと思って今ご飯を炊いている。
今日はKの仕事が遅いのでゆっくりである。


28日にシンガポールに送ったEMS、今回は順調で3日目の昨日届いたとのこと。
29日発送の釜山からのEMSも2日目の昨日届いた。
いずれも速くてよかったな。


今日は久しぶりに、中田先生と尚子ッシに会うことが出来た。
お二人ともお元気でよかった。
尚子ッシにはいつも刺激を受ける。

今度はちゃんと勉強していかなきゃな。
喉を詰まらせて発音するという言葉を日本語も韓国語も共に思い出せなかった。
帰宅して調べると韓国語では濃音、日本語では促音と言うのであった。
韓国語能力試験、来年受験したいと言ったが次々と記憶が消されてしまうこの頭、来年になれば覚えるどころか消える方が多いかな。
手も動くかどうか?
まあ、その時はその時だ。
夢を持って生きなきゃなあ。


帰り道、一(ひと)バス手前の停留所で降りて新宿行のバス時間の確認と歩行時間を計って
7.8分で行かれることがわかった。
熱川(あたがわ)の花火大会に行く日の集合場所である。
老人の集まりではいろんな素敵な人との出会いがあり、ありがたし。


門扉、どうも不具合あり。
おじさんがいつか見に来ると言っていたから、その時の対処を楽しみにしていよう。


リトミックの手伝いに行く日が決まった。
先生に会える日、楽しみだな。
手と目がお利口さんでいてくれることを祈る。
第3土曜日は毎月ユニ先生の講座に出席するので月例会に行かれないので久しぶりにお会いすることになる。


今夜はAとスカイプの日なので起きていられるように昼寝をした。
EMSで送ったお菓子、と言っても駄菓子だが喜んでくれたようで良かった。