台風19号の日。金木犀の写真。

1:30就寝、7:30起床。
今日は体育の日で祭日。
外は曇っていて寒い。
夕べアキコッシからハングルで長いメールをもらった。
下宿の様子や友達のことなどいろいろ書いてくれてあった。
頑張って返信メールを書いたが、なんとまあどこかに飛んで行って跡形(あとかた)なし。
ガックリ。
もう、日本語で書こうとしたがやっぱり頑張って再度書く。
それで飛んで行ってしまわないようにと、送信前に下書きに保存したはずなんだが、やっぱりなくなっていた。
あ〜、さすがにもうしんどい。
日本語で短いメールを書いて送信した。
彼女は2級くらいの実力の人だから、メールを打つのも書くのも上手である。
自分は打つのも書くのも遅い。
かといってやらなければ、ますます老化の一途をたどるしと思うと恐ろしい。
アキコッシ、刺激を与えてくれてありがとう。


キーキーと甲高(かんだか)く鳴く鳥の声がするので硝子戸(がらすど)をあけて鳥がいると思われる金木犀の木を見上げてみたら、なんとまあ金木犀が咲いていた。
ビックリ〜。
黄金色の落花はすでに終わったとばかり思っていたのに、Kの家の方の枝に咲いていたのであった。

あれまあ、机のある正面のカーテン越しにも咲いている。
狭い狭い土地によくまあ頑張って咲いてくれていることだ。
ありがとう。
この前2階から撮った写真はお日様がカンカン照りだったので、オートでなく撮ったら暗く写ってしまった。
今日は今にも雨が降りそうな曇り空で、オートのままでちょうど良かった。


 Kがこちらの家に来るとき雨に濡れなくてよいようにと剪定(せんてい)しないでおいた枝に花が咲いた。

 Kの家側に向かって咲いていた。

 勉強机の前を見たら咲いていた。この枝、タップリ切ってお仏壇に上げた。
狭い家の中は金木犀の匂いでいっぱいになる。
夕べの散歩の疲れが残っていて、元気がなかったが金木犀の花と香りで体が爽(さわ)やかになった。


弱虫ペダル」というアニメを9話分見て2時半になって池袋に行く。
台風19号の影響で雨が降り出したが小雨なのでバス停まで歩く。
帰りは地下鉄でと思っていたが、大して降っておらずユニクロで買い物した荷物も大して重くないのでバスで帰宅。
家からバス停まで、1駅分あるので運動がてら歩くのにちょうどよい。
痩身教室に行くとき毎日の食事量と運動量を記入しなければならないので必須(ひっす)である。
今日も1万歩に足りない。
夜、四国、九州、神戸など、あちこちに電話する。
娘が買ってくれた携帯が10分以内であれば毎月100回まで遠距離にかけても通話料が無料とのことで、何ともありがたい限りである。
朴先生は台風のため明日帰国とのことだった。