眼圧12。今までに一番良い数値だった。

12:30就寝、6:00起床。
曇り時々雨の予報。
最高気温19.0℃のようだ。


7:20に家を出て有楽町線で有楽町へ。
Iさんと合流して深作眼科へ行く。
眼圧、左右とも12。
今までは18くらいだったから12という低い眼圧は初めてである。
深作眼科は12月1日から六本木に移転するので11月はお休みのため2か月分の薬をもらった。
帰り道IさんとJR線から日比谷線への乗り換えルートを歩いてみる。
有楽町駅の日比谷口から日比谷線は近かったが階段が深くて雨の日などを考えると有楽町からそのまま地下で移動した方が良さそうだった。
しかし、13分位歩かなければならなかった。
帰宅したらちょうど12時だった。


帰り道、すでに雨が降っていた。
眠くて眠くて、昼食後昼寝。
起きたら5時だった。
もう7時半になる。
歩数計の数値を稼ぐため環七に近いスーパーへ行って来よう。
降っていた雨も止んだ。
10,224歩になった。


毎日出かけてばかりで韓国語の勉強、ままならず。
動作が遅いから何につけ時間が普通の人の2〜3倍かかるのですこぶる能率悪し。
Sさんがはまっているという本を紹介して下さった。
「先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています! 」(鳥取環境大学の森の人間動物行動学)と言う題名。
愉快な名前の「先生シリーズ」の新刊で、自然豊かな大学を舞台に起こる動物と植物と人間をめぐる笑いあり涙ありの事件の数々を人間動物行動学の視点で描いてあるそうだ。
ビンボーばーちゃんには高価なので図書館で借りようと思う。
でも生活リズムがちと心配。
面白い本を読みだすと徹夜に近い状態で読む悪い癖がある。
そんな訳で生活に支障をきたすのは必至だから本は遠ざけているのである。


今日も無事に日が暮れた。
感謝。