病院2か所。

1:30就寝、8:10起床。
食事する間がなく、9:00予約の武蔵野病院へ行く。
インフルエンザの予防注射をする人で待合室の椅子が全部埋まるほど大勢であった。
熱は35.7℃で平熱だが、又もや左の喉に痛みあり。
病院の風邪薬も飲み、洟のスプレーもやっているがくしゃみと鼻水は相変わらず多い。
そんな訳で、脳外科の先生は内科を受診するようにおっしゃったが、混み具合からいうとお昼くらいまでかかりそうだ。
娘が野菜を持って来てくれることになっているし、そういうわけにはいかない。
今日、初めて参加する俳句の会は欠席して午後は敬愛病院受診しようと思う。
せっかく勉強して教わるのを楽しみにしていたのに、夜のスカイプの授業は欠席のメールを入れた。
残念だが、夜まで体力が持たずドタキャンするのは、この上なく申し訳なしである。
ここ3週間も風邪薬を飲んでいるのにはかばかしくない。
武蔵野病院に行く途中、いつも横切る公園が立ち入り禁止になっていてパトカーが3台も止まっていた。
植込みの間から覗いてみたら、全身にかけられたブルーシートの合間からグレーの衣服の白髪頭(しらがあたま)の男性が上向きですでに硬直(こうちょく)しているのが見えた。
すでに手遅れだから救急車は来ていないのだと思った。
浮浪者だろうか。
寒かったろうな。
年の瀬に向かい、このような人たちが増えるのだろうか。
気の毒だなあ。


娘が仕事帰りに、野菜の収穫体験をしたとのことで、新鮮なキャベツ、白菜、ホウレンソウ、カブ、大根を届けてくれた。
その他、クロワッサン、卵焼き、和え物、みそ汁などももらった。
ありがたし。


食事サロンの帰りお墓によって敬愛病院へ行く。
食事サロンにはカメラを忘れて行ったので写真がない。


今日の献立
  黒豆ごはん。
  甘辛鳥つくね。(鶏肉に豆腐と葱が入っている)ほうれんそうと菊花そえ。
  カブと柿の酢の物。
  温(あたた)か汁。(春雨、シイタケ、エビ、小松菜入り)
  ミルクゼリー キャラメルソースかけ。
熱量 530㎉
蛋白質 23g
塩分 2.3g


途中、団地で花梨(かりん)を拾った。
団地にはあちこちに花梨の木があり、どの木もたくさん黄色い実をつけている。
雨の中、いっぱい落ちていて近くには掃き集めた花梨の山が出来ていてすでに腐りかけていた。

 5個だけ拾ってきた。


敬愛病院には1時過ぎに着いたが2時まで待って診察を受ける。
帰宅したら3時。
途中、整形に寄ろうかと思ったがスタミナなし。
先生が5日分の抗生剤を出してくれて、その効果は抜群であった。
しかし8時ごろには眠くて眠くて…。
薬の影響だ。