減量コース卒業。

12:50就寝、7:00起床。
今日は雨が降る予定。
木曜日は整形外科は休診日。
午前中の予定がないので埼玉へ行って往復歩いて万歩計の歩数を稼ごうと思っていたけど、雨が降る中歩くのは、ちょっと厳しい。
無理しないで止めることにしよう。

顎の傷口をぬらさないように言われているので、気をつけながら夕べは久しぶりにお風呂に入った。
しかし今朝、右側の耳下腺が腫れ気味でちょっと痛いので少々気になる。
昨日歯科の治療で口を開けていたせいだろうか。
一昨日はほうれん草と小松菜を洗って茹でて小松菜はお正月用に冷凍にもした。
沢山いただいたので新鮮なうちに処理しなければならない。
夕べは白菜一株を洗って煮物と一夜漬けを作った。
無農薬なので特に白菜は虫のあとが多くて1枚ずつ丁寧に洗うので時間がかかった。
白菜には昆布とゆずの皮も加えた。
そんな訳で、寝る時間が遅くなっていたがkの仕事が遅い出発なので朝は7時まで寝られたが
早いとこ昼寝しなきゃならないな。


池袋までバスで行く予定だったが、出かけるのが遅くなり結局地下鉄で行った。
今日で減量コースの最終日。
53.66キロの2.5キロの減量は牛乳1杯分余分だった。
しかし、53〜54キロの目標は達成できたので卒業出来て13日の土曜日からは調整コースとやらが始まる。
指導員の先生は「きれいに痩せたねえ」と褒めてくださったが、たるみでしわしわ。
これからは、このしわを無くすんだそうだ。
楽しみだな。
朝から降り出していた雨もやんでいたのでバスで帰宅。
バスの中で居眠りして停留所を乗り過ごしてしまった。
しかし、万歩計の歩数が少しでも上がると思うと嬉しい。
夜はすき焼き風煮物と白菜の一夜漬けを山のように食べた。