イユニ先生の公開講座に行く。

12:10就寝、5:00起床。
天気よし。
またもや昨夜遅くまでメドゥプをやった。
おかけで今日は気楽に引き締めだけできる。
とはいうものの、電車内でやった引き締めは順調ではなかった。


10:45に家を出て地下鉄で練馬まで行って都営の大江戸線新宿線を乗りついて京成電鉄で勝田台まで行く。
12:05発のスクールバスに乗って大学に行く。
久しぶりに仲間と出会って懐かしかった。
お一人だけ新しくメンバーに加わった。


今回の講座は「韓国の昔話 善悪編」であった。
ユニ先生はお元気でいつも変わらぬきれいな声であった。
今回の講座は、殆ど韓国語で話をされて授業が進行したので、以前のメンバーの皆さんは満足された様子であった。
文法を説明しながら密度の濃い授業だった。
良かったな。
勉強方法は活字を見る前にCDを聞いて内容を理解するようにとのこと。
またCDと同じ速さで語れるようにとのこと。
次回までの宿題だ。


男性がお一人も参加されていなかったのが残念だった。
M氏が提案されていた「昔話」だったが欠席されていたので、皆さんどうしたのだろうと口にする人が多かった。
授業は2:30終了。
学校側が2:45の臨時バスを出してくれたおかげで、3:01発の上野行き特急に乗れた。
往路と同じコースで帰宅したらちょうど5時だった。


9/28からイユニ先生のNHKの再放送が始まっている。
聴くことは聴いてもなかなか集中して聴かれないので反省である。


頂き物のおこわやお菓子その他いろいろ食べて疲れて昼寝。
10時にKからの電話のベルで目が覚めた。
連日のメドゥプで目がかなりダメージを受けているようだ。
ブログを書くのも目がヒョロヒョロで見づらい。
手にも鎮痛剤を塗るようになった。
無理しないようにしよう。