5回コースの講義、第1回目。

11:10就寝、5:20起床。
雨や風の音がうるさくて2回も目が覚めてトイレに行く。
おにぎりを作るつもりでいたがKの仕事がキャンセルになったので必要なし。
Kは連日の仕事で殆ど寝ないで頑張っていたので、ゆっくりさせてやれるかと思うとホッとする。
合羽(かっぱ)の用意をしたが、嬉しいことに雨が止んだ。
日中は29℃にもなるそうで明日は28℃とか。
暑くなりそうだ。


今日は志村3丁目であるグリーンカレッジに行く。
「健康福祉コース」の専門課程の後期が今日から始まった。

東京家政大の教授が講師で「元気のカギは足裏にあり」というとても興味がある講座だった。
「家政大のきみまろ」と言われているとのことで、しゃべり口調は軽快で一般に言う「教授」らしからぬ教授で、とても情熱的にわかりやすく教えてくださり楽しかった。
また自分にとってとても有益な話で、居眠りすることはなかった。
「泥はねから見る姿勢と歩行・からだの歪み」の演題で以前先生がTV出演された実験の放送を見る。
次回は器械に乗って一人ずつ計測するとのこと、楽しみだな。