今日も外出せず。

12:10就寝、8:20起床。
良く寝た。
四国から届いたサツマイモが5本残っていたが大学芋とサツマイモご飯を作る。
大学芋は賞味期限切れのシナモンを使ったが好みの味に仕上がった。
芋ご飯は昨日届いた約半額で購入したあご出しだけ使ったが塩を加えれば味がよくなったと思われる。
この原因がわかった。
お米が2合分に対してあご出し1袋だったのにお米3合炊いたからだ。
あご出し1.5袋ならちょうどよかったんだろうな。
ハハハ。
シンガポールは今日から1/1まで学校が休みとのこと。
季節感の薄いシンガポールは何休みというんだろうか?
風邪気味のため予約していた「高血圧のウソ、ホント」というセミナーは欠席の電話を入れた。
昨日よりは鼻水の量は少ないので少し過ごしやすい。
Kは明け方まで仕事をしていたようなのでお昼頃に食事に来るかな。
それまで勉強だ。
レコーダーに予約していたユニ先生の「毎日ハングル講座」が録音できていた。
月から金まで予約しているのでいつでも聞かれるようになって良かったな。
しかし、レコーダーをスタンドに置くとユニ先生の声がぼけるように聞こえるので設定で調整しなきゃな。
「韓国の昔話」の録音を聞くときは耳障りでなくてよかったんだけどな。


新聞屋さんに頼んでおいた玉ねぎとジャガイモが届いたので家にあったジャガイモをみんな使った。
何個あったか忘れてしまったが茹でて油で揚げたら皮や表面がカリッと揚がってとてもおいしかった。
時間がかかるが、また作ってみよう。
昼寝もして俳句の準備をして11時半に終わった。
「自分の長所」という作文も終わった。
150〜200字でよいというのに280字にもなってしまった。
明日、スカイプの先生に添削していただくので特に削らないでおこう。