今日から6月。

12時就寝、5時50分起床。
天気よし。
今日は自分のおにぎりを作る。
Kの今日の仕事場は都内の近場なのでおにぎりの必要なし。

韓国語講座ではDVDを見て、そのセリフを勉強している。
今日はユニ先生が教えて下さった。
ユニ先生の仕事は殺人的に超多忙で気の毒なほどだ。
旅行の引率から帰国されて休む暇もなく徹夜して、ようやく終わったと思ったとたん、風邪をひかれたそうだ。
韓国では土、日は休まねばならずに仕事をすると処分されるんだそうだ。
土日に、アクセスしても仕事をしたことになり処罰されるとのこと。
メールを送っても届かないんだそうだ。
日本でもそうなれば、ゆっくり休めるだろうにな。
シンガポールの話を聞いた。
シンガポールは教育に力を入れていて、シンガポール大学は構内にいくつものバス停があり、学力は東洋で1番で世界では8位。
日本の東大は2番だそうだ。
食事はフードコートでしたが、超一流レストランのような雰囲気だったそうな。
シンガポールの話を聞くのは親しみが湧く。
しかし、観光客が行くところはきれいだが、そうでもない所もあると聞いているので手放しでは喜べない。

あ〜あ、またもやドジ。
その1。
確かに持って行ったはずのUSBが教室に入って出そうとしたら見当たらない。
電車の中で勉強しようと印刷物を出したり入れたりしていたので、落としたのだとばかり思って諦(あきら)めていいたら、なんと自分の足元に落として気がつかなかったのであった。
ドジその2。
帰りのバスに間に合わなかったので図書館ででも暇つぶししようと思ったいたら、松本氏が駅まで送ってくださった。
駅が近くなった頃、杖を教室に忘れてきたことに気がついた。
とりに帰ろうかとおっしゃって下さったが、とんでもない。
忘れた場所が分かっているし、なければ困るというものでも無し、来週行ったとき忘れずに持ち帰ろう。
松本氏とは隣同士で座っているが、PCでもたつく自分は松本氏に助けられありがたし。
帰り道、区役所前で降りて大山の薬局で買い物するつもりで杖を持って行ったのに…。
4月から2カ月間杖なし生活をしてみたが、筋力をつけるにはちょっと無理。
杖で推進力をつけて歩く方が楽なので昨日から持ち始めたのだったが…。
今日はちょっと疲れたので、いつもの乗り換え駅の神保町を通り越して市谷まで行き有楽町線に乗り換えて帰宅した。
新宿3丁目で副都心線に乗り換えようと思っていたが、市谷の方が乗り換えに楽かなと思って初めて降りてみた。
交通費はどちらも190円なり。
いさみ屋で買い物して帰宅したら5時半だった。
四国からビワや玉ねぎ、じゃがいもが沢山届いていた。
申し訳なし。ありがたし。