東京大規模停電。

1:00就寝、4:40起床。
何だか部屋が暖かいと思ったらすでにKが起きてエアコンつけて仕事をしていたのであった。
昨日、塩鮭を焼いてあったのでお握りもすぐに作れた。
我が家のおにぎり、朴先生からいただいた海苔が沢山あるので1個に1枚使っている。
それでもなかなかなくならない。ありがたい悲鳴だ。
今回頂いた海苔はお隣さんに差し上げた。
今朝は14℃だったが日中は23℃になる予報だ。


午後4時前くらいだったか掃除機をかけ終わり、アイロンをしようとしたらいつのまにか電気が消えていて、つけっぱなしだったTVやPCも消えていた。
電話をしようとしたが携帯電話はつながらなかった。
図書館も信号も消えていたので我が家だけではないことが判明。
外に出て近所の人と話しているうちに我が家の街灯がついて信号もついた。
TVの報道で当地域だけでなく広範囲な停電だったことが分かった。
夜暗い時の停電でなくて明るい時だったので良かったな。
埼玉県新座市の地下に設置された電力ケーブルで漏電、火災が起きたという。
暗くなっても火元は黒煙を上げてまだ鎮火していない。
停電が夜間だったらどこも暗闇で大変だったろうな。