昼寝2回とお花見。

12時就寝、6時半起床。
天気よし。 
20℃にもなる予報。


天野ッシに頂いた春物の服を着て3時過ぎにお花見に出かけた。
どこへも出かけたくない気分だったが、せめて今年のお花見をしなきゃと思い頑張って出かける。
療護園の車道に面した桜はすでに満開で散った花びらが追いかけっこをしているようだった。
その後団地を通ってお墓へ行く。
団地の桜も満開。
この前埼玉のSさんご夫妻がお出で下さったときお墓掃除もやって下さった様子、気になっていた彫り込んだ文字の中まできれいに掃除して下さってあった。
ありがたし。
自分はお墓にたどり着くまでのちょっとした坂道が負担で行くのにためらってしまう。
ようやく行ってもお水を取り替えてお線香をあげるだけ。
お花も造花だけ。
今回も砂埃で白くなっているのを見ても水が運べず、お墓のてっぺんに手が伸ばせないから掃除はパス。
お墓も文字がSさんご夫妻のお蔭できれいになっているので気持ちが良かった。
帰りは分譲の中を通る。
保存樹木の桜は一枝に雪洞(ぼんのり)かと見間違えるほど見事な花をつけていた。
写真がないのが残念である。
背もたれがないと後ろにひっくり返るので写真が撮れないのである。
1時間半ほど歩いたことになるが、歩数は2千歩余りだった。
これ以上は歩くのはきついので、やめにする。
帰宅してまたもや2回目の昼寝。
3時間も寝たが、夜も何もせずはやばやと寝た。
よくまあ、眠れるもんだな。