韓国語の勉強。

5:30起床。
昨夜からの雨がまだ降っているが午後には止むらしい。
今日は快調。
NHKの朝ドラが終わりあとはニュースくらいでTVを見る予定はない。
それで韓国語の勉強をしようと思う。
ところで昨日のことだがデイケアで体力測定をした。
要支援になると毎月初めにやるそうだ。
片足立ちは前回左右とも2秒だったが今回は左が1秒、右は6秒になっていた。
6秒も立っていられてうれしかった。
また握力は左21㎏、右は20㎏になっていた。
前回より左は減り右が4㎏も増えたが文字を書くのとは一致しない。
朝からフニャフニャ文字で書くのに苦労する。
でもPCは文字入力可能なのでありがたい。
さあ、ハングルで書くぞ〜!


よくまあ、勉強した。
と言っても記号の入力方法が分からずあちこち調べてようやくわかった。
韓国語でㅁと入力して漢を押すといろいろな記号が出てくるのに気づいた。
韓国語でㅇ+漢= ⓐ ⓑ ① ② ⑴ ⑵
ㄴ+ 漢=いろいろなカッコ
ㅊ+漢= ½ ⅓ などが出る。
○や( )で囲むものは日本語に変換して使っていたが韓国語でできるようになってすっきりした。
それでそれを印刷したり、Kpediaという韓国語辞書でよく使う表現とか諺(ことわざ)リストなど、ずいぶん沢山印刷した。
冠形詞とか依存名詞とか自分はよくわからなかったが、一覧を印刷してようやくわかった。
今日はよくまあ面白いほど勉強したもんだ。