食事サロン、病院、スカイプ授業。

夕べは12時までには宿題を終わらせようと頑張っていたのに眠くて11:50に寝てしまった。
今朝は5:30食事のため10分前に起床。
食べ物は一昨日色々作り置きしておいたものがあるので時間的に余裕。
汁ものはもっぱらインスタント。
体的にどうかわからないが、自分は汁ものはあまり好きでないのでKの分だけお湯を注ぐ。
そんな訳で汁ものインスタントは各種あり。
今ようやく宿題が終わった。
今日から梅雨入りのようだ。
雨が降っている。
昨日は空腹と疲れで行かなかった膝の注射や整骨院にも行かねばならない。
連続TVも見なきゃならない。
今夜はスカイプ授業あり。
勉強もしなきゃならない。
スカイプの先生には質問して教わりたいこと沢山あり。
先生が優しく対応して下さるのでありがたい。
自分の頭の回転の悪さに合わせて下さるのである。
何をするにも、とにかく一つの行動にと言うよりただの動きに時間がかかる。
手を右から左にちょっとだけ動かすにも頭から指令が届くのが遅くて、届いても即座に動かないのである。
マウスも動かすのに時間がかかるのでとにかくブログやメールを書くのもすこぶる時間を要す。
年寄りの動作の遅いのはそんな訳なんだなあ。
しかし、若いときに戻りたいとは思わない。
今は今、天から与えられた「今」を楽しんでいるからである。
あ、もう7時を過ぎている。
7:30からKBSで「お人よしのペクイルホン」が2話連続で始まる。


今日の献立。会食サロンのあとお墓によって来る。
お墓にも文字が浮かぶお線香をつけてきた。最初の文字が浮かんだのを見届けて帰宅する。


 今年の杏は7個だけ。貴重だ。





 ヤマモモが色づき始めた。



 2階のベランダから見た杏とヤマモモ。


行こうか行くまいか迷っていた病院、2か所行くこと出来た。
ありがたい事に整形外科は空いていた。
右膝に注射するとき、右足のかきむしって赤くなっているところをついでに見てもらったら、他の人も良くあるそうだ。
化膿しかかっているから気をつけなきゃとおっしゃって、薄いかさぶたをピンセットで剥(は)いで念入りに消毒して化膿止の薬をつけて化膿止の飲み薬も3日分処方された。


整骨院はしんどいので、あんまり行きたくなかったが一駅だけ地下鉄に乗って行く。
しばらく休んでいたので、行くのが面倒だったが治療を受けて良かった。
今週は3日行くことが出来る。
買い物して帰宅したら7時過ぎていて、あわてて夕食を済ませていたらPCの電源を入れるのが1分前になってしまった。
今日はリトミックの発令を教えて頂いた。
発令は口令(クリョン)と言うそうだ。
右手や左手の基本的な韓国語がスラスラ出てこない。
漢数詞と固有数詞も又もや闇(やみ)の彼方(かなた)に行ってしまっている。
順番を言う時はイル、イー、サム、サー。
数える単位がある時はハナ、トゥル、セン、ネ。
一体いつになったらスラスラいえるのやら…。
ハハハ。
「ハルス オプシ ムウォ」(しかたない)ってとこだな。