スカイプ授業、眼科と両立は無理だった。

昨日の怠惰な生活と過食は体重に覿面(てきめん)に表れている。
このところ何もやる気がせず気分は落ち込んでいる。
夕べ何時に寝たのだろうか。
ちょっと寝るつもりだったが朝まで寝てしまった。
4:50起床。
昨日やれなかった勉強、やるつもりだが左目に幕がかかった感じで見づらい。
昨日の眼科の見立てでは、網膜硝子体の幕は左右にあるが中央まではかかっていなくて視力は両眼とも1.2で眼圧は9と10であった。


間もなく8時だ。
先日からやっている2頁を4項目に分けて要約するのだがそのうちの2項目の要約がやれないでいたが、ようやく終わった。
ヤレヤレだ。
良かった〜。


8:50迎えのデイケアに行き12時過ぎ帰宅。
TV見ながら食事して3時予約の歯医者さんに行くため30分だけ仮眠。
ちょうど雨が降り出したが、傘さして頑張っていった。
最寄り駅の向こう側にあるこの歯医者さん、子ども達が小さい時からお世話になっていたが、天候が悪い時はいつでも休むようにと言って下さる。
看護婦さんは自分が帰る時、ドアを開けて丁寧に送り出して下さる。
ありがたいことである。


スカイプの授業、この前もお休みしたが今日もドタキャンのメールを入れる。
授業予定の6課は最後までバッチリ予習が出来ているが、ドリンク飲んでも体が起きてこない。
どうも歯医者さんが影響しているようだ。
疲れが取れないのである。
残念だが歯の治療が終わる12月半ば頃まで休むことにした。


今週土曜日はリトミックに行くのを楽しみにしていたが、どうも無理そうである。
病院の予約が10時に心エコー検査、11:15にエコー検査と先日の血液と尿検査の結果説明があるからだ。
残念だが無理をしないで休むことにしよう。
ノンちゃんのお母様、3週間の入院予定が1週間で良くなり、今日退院なさったとのこと。
良かったな。