遊山箱(ゆさんばこ)の思い出。

木曜日。

10時就寝、6:20起床。

久しぶりに6:25からの体操が出来た。

と、言っても足も手も動かないが、気持ちだけ動いた。

これから朝風呂に入る。

 

朝、徳島県の藍などのことを特集していた。

その中で懐かしい遊山箱があった。

昔、子どもの頃、海苔巻きや煮物、寒天(かんてん)、羊羹(ようかん)など3段箱の遊山箱に詰めて貰って友達とれんげ畑で花見をしたものだった。

しかし、そのうち農家の方かられんげ畑に入るとレンゲがつぶれるので牛の餌にする時困ると学校に苦情が来てれんげ畑には入れなくなったと言う思い出がある。

何年前だったろうか、何十年まえかな、塗りの遊山箱がほしくて徳島市内まで行き、ようやく見つけたのだったが、TVではその時より数多く扱っていたので嬉しくなった。

 

1:35迎えの車でデイケアに行く。

今年は今日で最後である。

22日の冬至からまだ5日しか経っていないが、日が長くなった感じがする。

デイケアの帰りは暗くなっていたが、今日はまだ夕焼け空が見えていた。