釜山と長電話する。

1日の尿回数、8回だったが夜は6:40〜朝4:20まで、なんと9時間40分もトイレに行かなかった。
ビックリだ。
今日は土曜日。
リトミックがあるので、久しぶりに行ってみたいが血圧が心配。
寒い季節は止めておこう。
今日の最高気温9℃だが月曜日は曇りのち雪で4℃の予報だ。


  今年もご近所さんから頂いたザボン
以前は良くオレンジピールを作ったが、久しぶりにザボンの皮で作ってみようかな。
このところ茎若布に凝っている。
茎若布を戻してお酒タップリで煮て薄味をつけると美味しい。


朴先生に久しぶりに電話。
金物屋さんで庭木の剪定ばさみなどか買って会計している途中とのこと。
骨はまだくっついていないので痛いそうだがお元気な声が聞かれて良かった。
帰宅されて電話下さった。
山の木をいつの間にか誰かが切って落ち葉などのごみを捨てるための近道を勝手に作ってあったので怒鳴ったそうだ。
子どもたちが上ると事故につながるので苗木を買ってきて月曜日に植えるそうだ。
誰も管理が出来ないので自分が山に行かないとわからないそうだ。
木を伐採したがそれを片付けるだけでご自分も含めて8人もの人でやったそうだ。
山を一巡(ひとめぐ)りしてとても疲れたとのこと。
当たり前だ。
いくら杖をついていても自分は上り下り(のぼりおり)が出来ない。
朴先生、凄(すご)いなあ。
朝3時には起きて車を運転して毎日温泉に行っている。
でも運転免許の更新の時、左目が見えていなくて1種の更新は出来なかったのでバスの運転は出来なくなったとガッカリされていた。
今日は運転手さんとチュンタンというのを食べに行って美味しかったとのこと。
どうもドジョウのようだがよくわからない。
火曜日にヒョオク先生に尋ねてみよう。
釜山は中国からのスモッグかソウルよりひどいそうだ。
5600坪もあるので売ってしまおうかと思っているそうだ。
死んだら焼いて、灰をきれいな水のある所に撒(ま)いてもらうのでお墓はいらないとのこと。
一緒に住もうとおっしゃるが無理無理。
自分より7歳も年上だから、お世話して差し上げたいがその反対になるから、とんでもない話だ。
体がピンピンするといいんだけどな。
58分もなんだかんだといろいろ話していていた。
お元気な声だったので良かったな。