神戸からの電話。

8:45〜5:30まで9時間近く、トイレに起きることもなく良く眠れた。
今夜はAが会社の食事会のためスカイプなしだ。
気温は相変わらず一桁だが天気は良い。
Kにお墓掃除に行ってもらって、その後お墓に行くことにしよう。
福井県の173cmもの大雪や台湾の地震、大変だなあ。


今日は特に予約がないのでゆっくりできた。
いつもゆっくりだがやる気が出ないのだ。
しかし、毎日気になっていたスリッパラックを廃品利用でようやく作ることが出来、スリッパの底の汚れもきれいにすることが出来た。
それから13年近く使っているお墓用のお線香入れ、これも新しく作り替えた。
ラップの芯で作るのだが買えば100円くらいだろう。
どうも自分は手作りが好きなようだ。
それもお金をかけないで…。


そうだ、今朝神戸の先生が電話を下さったのだった。
孫娘の医大受験、今年駄目なら他の道に進まさなきゃと思っているそうだ。
うまくいくといいな。
父親が縁談を勧めると機嫌が悪いとかで、孫娘二人とも未婚だそうだ。
15年飼っていた犬のナナちゃんは去年3月に死んでいまだに忘れられないそうだ。
角膜移植は臓器移植と同じでいつ何が起こるかわからないので心配だが、心配しても仕方ないので気にしないでいるとのこと。
思いもよらない病気が次々起こるそうだ。
でも、お元気そうな声だったので良かった。