歯医者とデイケア。

4時半起床。
夕べからの雨が降り続いている。
ようやく10課のテキストを書き写せた。
これからは志村3丁目の教室でやる10課の試験勉強をやらねばならない。
いつもいい加減な勉強だから身につかないでいる。


10:30予約の歯医者に行く。
相変わらず歯が痛くて噛めない歯の治療をする。
根幹は普通2本だが、3本あってレントゲンを撮っても隠れていて判らなかったそうだ。
そんな訳で治療のやり直しだそうな。
何でもいいから早く痛みが取れるといいな。
片側だけを使っているので最近は顎が痛くなっている。
雨の中行ったので、先生は無理しないで休むようにと言われた。
しかし、ポール2本ついて自転車用の合羽を着て足カバーもつけているので雨除けはばっちりだ。
欲を言えばビニール手袋もあったほうが良かったかな。
雨の中、歩けたことが楽しかった。


11:25に帰宅したが、ちょうどデイケアから電話が入り、今日のお迎えは1:35とのこと。
その頃は雨も止み、とてもいい天気になった。
今日は中板でもお世話になっている何時もの先生が担当で良かった。
雨でも歯医者に行かれたと言ったら、まだ足の力が十分でないから転ぶのが一番心配なので無理しないようにと言われた。
転んで以降、家でもシルバーカーを持って階段を上がるのが出来なくなっているので、無理しないようにという言葉が身に沁みる。
5月のリトミックのボランティアは行かないようにしたのは正解だったようだ。