何処へも出かけなかった。

水曜日。

今日は最高気温、9℃の予報。

天気は良いが風があるので体感気温は寒そうだ。

腰の調子が悪くて、目もすごく疲れる。

今日は尚子ッシとモスで会う予定だったが、事情で延期になって歯医者さんも来週からなので今日はゆっくり出来る。

しかし、ハングルクラブで暗記の宿題があるので頑張って覚えなきゃな。

若い人たちはスラスラ言えるのに、自分は取り残されたような感がある。

頭が動かないためだ。

 

お昼に娘が来たので残り物で食事をする。

お菓子をあまり食べないでと言われたが、あんぽ柿やお菓子4種類、煮物などを食べてしまった。

ブレーキが効かない食欲にはお手上げである。

暗記する会話文は何とか覚えられた。

しかし当日は頭が真っ白になって口から出てこないかも知れない。

年賀状の返信がまだ出来ていない。目が見えなくなっているので上瞼にセロテープを貼ってみたが、やっぱり見づらい。

何でこうも目が疲れるのだろうか?

N先生宅で頂いてきたスズランが実生(みしょう)で生(は)えてきて未(いま)だに茶色い葉が残っている。

強いなあ。

f:id:taiko-ba-ba:20190109184753j:plain

スズランの越冬?

娘がブログの非公開範囲の追加を試みているが、うまくいかないらしいので、自分のブログから質問して見た。

はてなブログの深町様から丁寧な返信を頂いたので、娘にコピーして送信した。

うまくいくといいな。