知らない言葉を知った。

土曜日。

今日も天気良し。

朝食はご飯粒は食べないで副食は普通。

食後のりんごも半分だけにした。

 

夕方、娘と下の孫が業務用スーパーで買物をしてきてくれて、お隣さんからキムチを沢山頂いたとのことでおすそ分けを持ってきてくれた。

このキムチ、とてもよく漬かっているのに、酸っぱくなくてすこぶる美味しかった。

お昼を沢山食べて昼寝をしようと思っていたので娘たちが来ても夜の用意は何も無し。

そんな訳でホットケーキの素が残っていたのでまたもやマヨネーズを入れて焼いた。

1袋で4枚焼けるらしいが自分にとって4枚焼くのは難しいので2枚にして焼く。

よく膨らんで、美味しいと食べてくれたので良かった。

孫が何やら花模様を沢山書いていた。

とてもきれいだったので何かと尋ねたらゼンタングルと言う。

へ~、ゼンタングル、初めて聞いた。

今日は久美子さんからもフレイルとかフレイルサポーターと言う言葉を教わった。

人との交流がないと世の中から取り残されている感じだな。

今日は大阪なおみさんが全豪テニスで優勝した。

凄いな。

相撲では白鵬貴景勝に負けて3敗して休場だ。

玉鷲が12勝2敗、貴景勝が11勝3敗。

明日は千秋楽、貴景勝が勝つと良いな。