やっぱり過食。頑張っている友達。

金曜日。

朝から反省。

量が多いと胃袋は満足するが体重は増える。

58キロを突破してしまった。

少しの量で胃袋が満足する方法はないものか。

 

ホットケーキミックスにマヨネーズを混ぜると良く膨らむとTVで見たのでやってみた。

昔、ホットケーキミックスを使ったとき膨張材の匂いがしたのでそれ以来使わなかったが、今回マヨネーズを入れて焼いて見たらよく膨らんで美味しかった。

マヨネーズの量はちょっと大目に適当に入れたが、カロリーは高いだろうな。

1袋で4枚分焼けると説明書にあったが2枚分いっぺんに焼いた。

甘いので口直しにカクトゥギとみかん1個。

 

f:id:taiko-ba-ba:20190125171453j:plain

李先生に頂いた。中は何?

f:id:taiko-ba-ba:20190125171646j:plain

韓国式海苔巻き、きむぱぶ。

f:id:taiko-ba-ba:20190125171851j:plain

美味しかった。

 12時に家を出て中板で下車、ハングルクラブに行った。

先生のお子さんが遠足のため、海苔巻きを作ったとおっしゃって生徒4人に1本ずつ下さった。

10本も作られたとのこと、大変だったろうな。

初めてキムパを食べたとき、酢飯(すめし)でないので物足りなかったが、韓国でしょっちゅう食べていたので、今ではすっかり当たり前になっている。

キムパのお店ではホイルに巻いてビニール袋に入れたのが普通だったが、きれいな包装紙でリボンが結んであった。

リュックに入れていたので、リボンまで皺(しわ)になって海苔巻きも歪(ゆが)んでしまっていたが、韓国の人ってきれいに包装されるんだなあとビックリした。

昔、トンギュオンマから、ソックスを頂いたとき海苔巻きのように棒状にくるんでシールやリボンがかかっていてビックリしたのだった。

3時半のバスに乗って帰宅して、早速海苔巻きを頂き、ダイエットを忘れて色々過食。

疲れて7時半には寝て夜中に起きだしてメールの返信したり、ブログの穴埋めしたり。

気功を習っていたときお世話になった久美子さん、GC大学院の卒業研究発表をされたそうだ。

凄いな。

自分は彼女の足元にも及ばない。

新羅王朝実録」という韓国の歴史の分厚い本を翻訳したお静さんを思い出す。

彼女も頑張っているだろうな。

自分はもう勉強する気力が失(う)せているので恥ずかしい限りである。