歯医者さんキャンセル。

水曜日。

雨模様で寒い日だ。7時半起床。

まもなく10時になる。

やりたいことが、と言うよりやらなきゃならないことが沢山だが、何から手をつけようか。

 

夕べTVで骨粗鬆症予備軍の話しをしていた。

とても良い食生活をしている人も予備軍だった。

階段の上から転げ落ちても骨折しなかった人は骨密度98%で、その違いはハンバーグを食べていることだった。

予備軍の人たちは、亜鉛が不足しているとのこと。

亜鉛は牛肉や牡蠣(かき)豚レバーに多く含まれていると言うことだった。

今朝は亜鉛とカルシュームが多いと言う油揚げの甘辛煮が料理研究科が紹介していたので買い置きしていた1袋5枚入りの油揚げで作って見た。

油揚げ3枚を短冊切りして、醤油、砂糖各大2、水大4をかき混ぜて電子レンジで4分であった。

食すときは鰹節を混ぜるそうだが、油揚げは油抜きして鍋で普通に煮たほうが美味しいように思う。

最近なんでも電子レンジで簡単に出来るが、体に悪影響がないかと気にかかる。

昔人間だからだろうか。

 

3時に歯医者を予約していたが、雨が降って寒いのでキャンセルさせてもらった。

歴史秘話ヒストリアが終わって勉強しようと思っていたが、眠いのでもう寝る。

お風呂は朝風呂だ。