お静さんと朴先生。

月曜日。

4:20起床。

4:00に炊けている発芽玄米ご飯でおにぎりを作る。

5:50これから再眠。

 

8時に目が覚め、朝ドラを見てまたもや食事。

朝食はすでに食べていたというのに…。

昨日わからなかったパソコンの場所がわかった。

これは超入門の段階だった。

ツールを探しても見当たらず、見える範囲で適当にやっていたから、左上にあるファイルをクリックして一番下にあるオプションをクリックしたり文章構成やオートコレクトの場所が確認できた。

それによって使い方が元通りになったが、1箇所だけまだわからない点がある。

まあ、おいおいやっていくことにしよう。

もう10時過ぎた。

天気良し。

これからドリンク飲んで洗濯と掃除をしよう。

 

11:30に家を出て12:30~の治療に中板に行く。

久しぶりに東武のB2で買物して帰宅したらちょうど3時。

お静さんから留守電が入っているところだった。

慌てて受話器をとって話が出来た。

お元気そうで良かったな。

韓国語でメールのやり取りをしようと提案して見たが、はてさて自分は大丈夫だろうか。

f:id:taiko-ba-ba:20190318201658j:plain

お静さんはこんな本を翻訳した人である。

 

朴先生からは留守電が入っていたので電話したら4月にいつものホテルで2泊するとのこと。

ビューカードを使うと2割安いのでホテルに尋ねてみると44356円だが割引料金で37700円になっているがカードを使うと35564円になる。

2136円安くなるので、カードを使ってもらうことにした。

玄米ご飯に黒ゴマをかけて食べる。

梅干をすり鉢ですって醤油としょうが汁をガラス瓶に保存する。

日本の生姜は大きくて水気が多いが韓国のは小さくて水気が少なくてよいので持ってきて下さるそうだ。

ごま油でごぼうと人参できんぴらごぼうを作って食べる。

3年番茶は土瓶で沸かすなど自分のために食生活に気をつけるように、毎回のことだが言われた。

5400坪の所にすんでいて誰もいなくなるととても寂しいが温泉近くの36坪のアパートに住んで20階の窓から下を見ると人や車が沢山見えるので寂しくないそうだ。

良かったな。

87歳になっても風邪も引かずお元気だ。

3時に起きて、30分歩いて1時間ジムで運動して温泉に入るそうだ。

とても自分には考えられないことである。

56分も話していた。

4月にお会いできること「キップゲ キダリゴ イッケッスムニダ」