超疲れた~。

火曜日。

今日もさっぱりしない天気だ。

先日の大阪G20,トランプ大統領北朝鮮電撃訪問、南北の軍事境界線を越えるなどのニュースがあった。

ノンちゃんたちとバスから見た青い建物を思い出す。

ガイドさんから北朝鮮側を指差さないように注意を受けていたが、ついつい指差してしまった自分、忘れられない思い出だ。

未だに拉致された方たちの消息も分からず。

被害者家族の高齢化が進み、解決できないことがもどかしい限りだ。

 

娘夫婦のブログの更新がないので心配していたが、今朝タイトルだけでも見られて安心した。

誕生日も仕事で、忙しいようだな。

昨日の夜、勉強予定でいたがメドゥプを仕上げて写真を撮った。

自分が使っているのだけきれいに撮れたがあとの3枚は画面が暗い。

Kに撮って貰ってから、載せることにしよう。

まだ練習中のメファのブレスレットは完成していない。

昨日、お医者の待合室でクッカの引き締めをやっているとき隣に座っている人から「誰かにプレゼントするんですか」と聞かれたが「練習中なので人様には差し上げられないんですよ」と答えたがまさにその通り。

中上級コースに進むには暫く休む予定なので、昨日「#結びに夢中」のネットショップから王妃と王女のドレス作りを注文した。

あれだけあちこち探した4ミリビーズをネットショップにあったのでそれも注文した。

5時半に起きたがもう7時になる。

コーヒー飲みながら今朝のスカイプの授業の予習だ。

でも、洗濯物も部屋干ししなきゃな。

何かとやること多くて忙しい。

まだ書きたいこといっぱいあるが先ずはここまで。

 

スカイプの勉強は今日からイグンマルという本に入った。

シチミッテダ(しらばっくれる)と言う言葉、泥棒が鷹の名札の付け替え、裁縫の仕付け糸から跡形もなくなることが由来とのこと。

読み込みが足りないことは承知の上だが面白かった。