東京の感染者10人。今日も運動せず。

月曜日。

曇りのち雨。23℃の予報。

f:id:taiko-ba-ba:20200518093706j:plain

2020.5.18

日本と同じ厚揚げなんてあるんだなあ。

ゴルディから長期休みの人にしているという体調管理の電話があった。

今朝は不整脈のせいか、ちょっと血圧低めのせいか、朝食過食のせいかやる気なくて二度寝しようかと思っていると話す。

運動は足の指や、腰が痛いためやっていない、お風呂はシャワーで済ませていると話した。

ハングル仲間である及川ッシに電話した時、94歳のお母様が、木曜日の午後ゴルディに行っていらっしゃると聞いた。

今までお会いしてたのかと思うと、もっとお話ししておけば良かったと思った。

現在、木曜日は空き待ちで水曜日に行かれるそうだ。

Sさんも木曜日は満杯で水曜日になったとおっしゃっていたなあ。

木曜日にいらっしゃれるようになったら、及川さんと親しくお話ししたいなあ。

楽しみだ。

二度寝するつもりでいたが、及川ッシといろいろ話したらスッキリした。

やっぱり人と話すってことはいいもんだなあ。

先ほど足首の前側が痛かったので湿布薬を貼ったら、ちょっと痛みがとれてきたようだ。

これから郵便局に出かけるつもりでいたらその手前のローソンで切手を売っていることに気づいた。

帰りに買い物をして来(こ)よう。

左足の指、痛くありませんように。

 

あ、そうだ。

去年、娘が持ってきてくれたオレンジ色の花きれいに咲いているのを見てもらうのを忘れた。

f:id:taiko-ba-ba:20200518112719j:plain

名前を忘れた花、きれいに咲いた。

「あさいち」を見ていてグレープフルーツを半分に切っているのを見た。

昔、グレープフルーツは専用のスプーンで食べるものとばかり思っていたが、この頃はひと房(ふさ)ずつ皮をむいて食べていた。

最近は緑内障のため、グレープフルーツが食べられない。

最近買った10㎏の甘夏、きれいに洗って半分に切って食べてみた。

ジューシーな甘夏だったので最後は汁をしぼって飲むととてもおいしかった。

剥(む)く手間(てま)も省(はぶ)けていいなあ。

これからこの手で行こう。

写真を撮るため玄関外まで歩いたが、右足首が痛いので外出は止めることにした。

ちょうどKが食事に来たので郵便物の投函と買い物を頼んだ。

やっぱり今日も運動不足になるなあ。