東京のコロナ感染者5人。朴先生から電話あり。

火曜日。

雨、22℃の予報。

f:id:taiko-ba-ba:20200519091229j:plain

2020.5.19

今日からスカイプ開始時間を9時から9時半にしてもらった。

 おかげで7時半に起きてもゆっくり間に合った。

windows7の調子が悪いようでチャット画面が見えなかったが、時間がたつといきなり何回分も一度に飛び出してくるのにはびっくりした。

でも最後のほうのチャット画面は見えないままだった。

しかし、ありがたいことにwindows10のほうに全部書かれていた。

ところが、ワードではクリップボードが使えず????ばかり出る。

それで1語ずつワードに移していった。

クリップボードを使うと全部続けて移るので1語ずつ離さなきゃならなかったが、今回の方法が良かったかもしれない。

 

朴先生から電話があってビックリした。

入院中とばかり思っていたが手術しなかったそうだ。

そうだよねえ、年寄で股関節のものを取りだしてまた埋める手術なんて痛い思いをして体に負担かかるよねえ。

痛むのは続くがその方が楽なような気がする。

昨日は首周辺が痛むので釜山大学のお医者のお弟子さんの所に行って鍼(はり)を打ってもらったが、背中が痛くてたまらないそうだ。

マッサージでも初めてやると、翌日は「もみ疲れ」が出るからそんなものなのかなあ?

1時間近く(57分)も話した。

お声はお元気そうだったので安心した。

釜山に来るようにと今日も誘いがかかる。

今まではダメだと断っていたが、今日は2泊3日位ならいいかと思うようになった。

先ずはパスポートの申請だ。

10年にしようか、5年にしようかと考え中なり。

でも、緊急事態宣言中だから駄目だなあ。

 

ゴルディから新しい体操(下半身編)が届く。

早速やってみるが自分の猫背が気にかかる。

2時間余り昼寝して起きたら6時過ぎ。

買い物に行こうとしたが左足の親指が痛いのでダメだった。

今日もKに買い物を頼む。

ネットで頼んだサンダルは今日の夕方5時に新大阪の郵便局に着いたそうだから早ければ明日配達されるかな?

サンダルなら親指が靴に当たらないからいいと思うが果たしてLで大丈夫かと心配なり。