東京のコロナ736人。どこへも行かず。

土曜日。

晴れのち曇り、10°の予報。

昨夜、干し柿を8個作った

今朝は6時半から8時までかかって25個の干し柿を作った。


f:id:taiko-ba-ba:20201219083503j:image

これは昨夜作った干し柿

最初に作った柿は随分柔らかくなって黒くなっている。

まもなく食べられるようになるかな。

楽しみです。


f:id:taiko-ba-ba:20201219083549j:image

これは今朝作った25個の干し柿

娘が来た時に体験できるように2個だけ柿を残してある。


f:id:taiko-ba-ba:20201219120625j:image

 


f:id:taiko-ba-ba:20201219120650j:image


f:id:taiko-ba-ba:20201219120728j:image

井内様から野菜が届いた。

早速箱を開けるとタイヘン!

白菜は虫どもが大喜びで人間さまの食べる部分が少しだけになっていた。

キャベツは写真を撮ったとき、黒いのが見えた。

その後這い出してきて正体を見せた。

にっくき野郎め。

虫が苦手な女性なら悲鳴を上げることだろうな。


f:id:taiko-ba-ba:20201219122118j:image


f:id:taiko-ba-ba:20201219122140j:image

柿はハンガーに掛けて移動しやすくした。

道ゆく男性の「キレイだね」と言う声が聞こえてきた。

今日は忙しかった。

宅急便が何回も来て、野菜は虫退治をした。

柿はみんなハンガーにつるしてロープが切れないよう新しいロープを巡らせてやったが、ハンガーが弱いのが一つあって折れたため、柿2個が地面に落ちてしまった。

最初に干し柿にしたものは白い粉が吹き始めている。

良かったな。

冷凍庫25日までに返却しなきゃならないのでKに包装をしてもらった。

クロネコに電話するが何回やってもダメでちょっとイラついてしまう。

Kの助言でPCでやったらビックリするほどスンナリできた。

PCにはIDも何もかも入っていたのであった。

今日夕方取りに来てくれるからようやく玄関が片付くなあ。

東京のコロナ、またもや多くなる。