東京のコロナ303人。出来合いの夕食。

金曜日。

4:40起床。

晴れ、15℃の予報。

今日はぼた餅でも作ってみようか。


f:id:taiko-ba-ba:20210319120938j:image花海棠、きれいだなあ。

自分は花海棠のピンクが好きだ。

朝早かったので一眠りしようと思っていたが、そのまま起きていてアイロンかけをする。

お陰で溜まっていたアイロンかけが終了。

あとは洗濯だ。

ダウンのコートが半額で出来るとクリーニング屋さんから案内が来ている。

2着あるから1着分の価格でできるが、この時期はドライの油?を新しいのと入れ替えするので真っ黒になっていて匂いがつく。

昔オムツをドライで洗っていた人がいたので汚いことを思い出す。

普段着のダウンコートだから、やっぱり手洗いしてサッパリさせよう。

 

昼寝をして6時になってようやく買い物に出る。

もち米と小豆は買って来たがぼた餅に至らず。

お店の若い男性に小豆の売り場を聞いたが小豆を知らない様子、小豆の缶詰を取り出す。

豆だと言って小豆を説明してようやく通じた。

感じの良い男性だったので、帰りは彼のいるレジで会計を済ませ、お礼を言った。

ようやく孫の父親のブログで、下の孫の中学卒業式の様子が分かった。

保護者は一人しか出席できなかったらしく出席したという母のブログにはタイトルだけでまだ空白である。

忙しいんだろうな。

今日は孫のピアノの発表会と言ってたもんな。

無事に終わっただろうか。

 

結局、夜は何も作らずオリジン弁当で6パックほど買ってきて何も作らなかった。

リンゴの皮もむかず漬かっているだろう人参と大根の糠漬けも取り出さなかった。

明日の朝用につけようときゅうりも買って来たのに漬けることもせず。

しかし、ズボンや下着のゴムの取り換えはようやく出来た。

あとはセーターのほつれの繕(つくろ)いが残っている。