東京のコロナ8253人。特大ぎょうざ作った。

水曜日。

晴れ、今日も25°cになるそうだ。

昨日あんずの木にアブラムシがついていたので消毒してもらったが今朝は手すりや自転車のサドルにアブラムシの死骸が落っこっていた。

昨夜1時半までかかって慣用句の教科書全部書き写すことができた。

あとは読み方の練習と文章の翻訳が残っているがボチボチやろう。

入院する時持っていく下地ができた。

昨日我が家で取れたふきの煮物を作ったがとても美味しくできた。


f:id:taiko-ba-ba:20220413085419j:image

スズランも狭いところで健気に咲いている。

 

ようやく、プサンや神戸などに電話ができた。

左肩を骨折しての入院後痛み止めの注射を詞に通院しているとのこと。

この前、キムチを送って下さるとのことだったが、全く記憶なしのようだった。

神戸の先生は今日が92歳の誕生日だ。

以前、角膜移植をしたが、今はビールス性の網膜剥離で大変のようだった。

片耳は聞こえないので補聴器を入れているとのこと。

皆さん大変だなあ。

そこへ行くとN先生はとてもお元気だったので安心した。

自分も元気のほうの口だなあ。

 

久しぶりに餃子が食べたくなって強力粉と薄力粉を半々の400gで作った。

手でこねるのは大変なのでうどんのように足で踏んでみたら耳たぶ状になって、とても良かった。

餃子の皮を作る時足で踏んでいる人はいるだろうか。

これなら簡単に作れるので再度作ってみたい。

 

「はるか」が届いたが訳ありの安いだけあって娘がくれたのとは程遠く、あまりおいしくなかった。

でもないよりましだ。


f:id:taiko-ba-ba:20220413205427j:image