東京のコロナ3011人。 頭が変。

月曜日。

曇り。

6時起床。

久しぶりにお弁当を作った。f:id:taiko-ba-ba:20220509122934j:image

トマト。レタス。焼き餃子。ウィンナー。

きゅうりとしらす干し。トマト。夏みかん。こんにゃく。

 

今日からお掃除のヘルパーさんが9時から1時間、来てくれることになった。

水拭きしてもらってきれいになったらワックスをかけようと思う。

今迄ダラダラしていたが、来客があると思うと食器の片づけも全部やり終えた。

次回は水曜日で違う方が9時半から来訪。

いろんな人に会えるので楽しみだなあ。

 

今日は藤ノ木の下にいつのまにか生えていた蕗を採って煮た。

あとまだ一回分あるそうだ。

自分は蕗が生えている所に上がれないからKに取ってもらった。

ヘルパーさんが来ている時から筋を取っていたがお昼に煮物ができた。

今週は忙しい。

前回休んでいたハングルの勉強会の本を開いて勉強していて頭がおかしくなっていたが何とか頑張って魚を焼いたり高野豆腐を煮たりした。

頭がおかしくなった時いつもは寝ていたが今日はちょっと頑張っていて血圧を測ったら上も下もものすごく高い。

水分不足を思わせられるので慌てて水分を取ってベッドに横になる。

久し振りに血圧上昇時の頓服を飲んだ。

20分後に少し頭が爽やかになってきたがまだ血圧はちょっと高い。

何かあると困るのでスマホをベッドに持ち込んでブログ書きしている。

25分後血圧は125と70になった。

足まですっきりした冷たい血液が流れるようになった。

頓服を飲んで急激に血圧を下げるのはあまり良くないと敬愛病院の先生に言われているが平成31年4月にもらった薬が10錠そのままになっていた。

こんな古い薬でもまだよく効くんだな。

これからは無理しないで昼寝をしよう。

昨日は Skype の授業をドタキャンして昼寝をしたので良かったんだ。