スカイプ授業の発音。

曇り、一時晴れ。

久しぶりに洗濯物を外干しした。

すずらんの実が少し色づき始めた。

来月の食事会までに赤くなるだろうか。
f:id:taiko-ba-ba:20221016155410j:image

今日は Skype の授業がある日。

ドリンクを飲んで元気をだそう。

まあ、可愛いミカンだこと。

非対面とのことで玄関先に置かれていた。

メールを見て気がついたので10㎏のミカンを取り込んだ。

黄色いのは甘かった。

傷みが早いので娘が早く取りに来てくれるといいな。

 

スカイプの授業では「言葉の品格」の序文をなんと6頁も読んだ。

とてもじゃないが2頁くらい読んだら嫌になっていたが6頁も読むことができた。

先生から教わった発音を独り占めするのはもったいないから、書いておこう。

ハングル学習者がこれを見て少しでも役立てば幸いである。

その前に自分がしっかりマスターしなきゃな。

ハハハ。

 

감던[감떤]

빚만 [빋만 --> 빈만]

갚는 [갑는 --> 감는]

명운을 [명우늘]

바꾸어 놓다 = 바꿔 놓다

넘치다 - 넘쳐 나다 
숨기다 - 숨겨 두다

품격 [품:껵]

넘쳐 [넘처]

읽고 [일꼬]
읽지 [익찌]

 

韓国語は活用なども色々変化するので面白い。