今日から4月。

12時40分就寝、6時40分起床。
天気よし。
7時半から朝ドラと8時からのハングル講座の視聴順調なり。
今日から4月、体重がようやく60キロになった。
先ずは58キロを目指して、それから54キロを目指す予定。
身長が158センチの時の適正体重が54キロだったから3センチ以上縮んだ今の適正体重は52キロくらいだろうか。


今日はエイプリルフール。
いつも担(かつ)がれるので今年こそはと思ったが適当なのが考えられない。
頭が悪いとダメなんだなあ。ハハハ。
今日から「徹子の部屋」が12時からになる。
お客様は相棒の主演者、水谷豊。楽しみだな。
これから平日は毎日12時から「徹子の部屋」だ。
またもやTV番組が増えた。
今夜はスカイプの授業。
あと少し1頁分の入力が残っている。
頑張ってやらなきゃな。
目が乾燥気味で少々痛みを感じる。


今日のお昼の花海棠。(해당화.때찔레꽃)ずいぶん膨(ふく)らんできた。

 どっちの写真がいいかな?


3時から4時まで昼寝して、6時45分からの「製パン王キムタック」が始まるまで、まだ終わっていない宿題に取り組んだ。
キムタックが始まったが使役の例文の入力はまだ終わらない。
7時になってようやく印刷ができた。
ヤレヤレ、7時半からの授業に間に合った。
良かった〜。
先生にはすぐ送れるようにドキュメントの中の場所を分かりやすくしておいたにも拘(かかわ)らずもたついてしまった。
先生は1時間半、しゃべりっぱなしだから、喉がお疲れのようで申し訳なしである。
今日の物は入力して間もなくの物だったから、比較的覚えていることができた。
受身の勉強の時はずいぶん時間がたっていたので、忘れていることが多かった。
今日のソウルは23℃もあったそうだ。
コネストで22℃と出ていたのを覚えていたが、コネストと言う言葉が出なかった。
こんなで大丈夫かと韓国語を習うことに心もとなく感じるが、嬉しいことに何と桂の木の韓国語を覚えていたのである。
ケスナム(계수나무)と言うのである。
こんな言葉が浮かんできて、ちょっと希望が持てた。
図書館の通りの桂の街路樹が新緑を芽吹き始めた。


2週間に1回の注射の日だが、宿題が終わっていなかったので行かれなかった。
明日、敬愛病院9時の予約だがその帰りによって来よう。