25年物の枇杷の種や梅干し。

金曜日、晴れ。27°cの予報。

石川県に震度6強地震あり。

どういうわけか このブログ、 写真も載せて書いたはずなのに消えてしまっていた。

また 書き直しだ。

まずは ほおずきの成長の写真から。


f:id:taiko-ba-ba:20230505201136j:image
f:id:taiko-ba-ba:20230505201203j:image
f:id:taiko-ba-ba:20230505201224j:image梅酒を出してもらおうと天袋を開けたら昔、ホワイトリカーにつけ込んだ枇杷の種が出てきた。

火傷に効くそうだ。
f:id:taiko-ba-ba:20230505201241j:imageなんとまあ、梅干しも出てきた。

以前、かなり年月の経った梅干しはピンクで塩が吹いてがカリカリになっていた。

今回はそれより年月が長い物だろうか。

実は黒くなっていて食べてみると羊羹のような感じで塩もしょっぱさはなく、食べてみたらおいしかった。


f:id:taiko-ba-ba:20230505201256j:imageこれは娘から貰った42センチ四方の布切れ。

用途がよくわからないのでボンドで貼り付けてTVカバーにした。

TV漬けのような自分にとってTVを見るにはカバーを外すと言う一手間がかかる。

始めはちょっと違和感があったが、黒い画面のところが可愛い絵柄でおおわれているので気に入った。

 

今日のデイケアは睡眠不足のため欠席して3回も寝た。夜になってようやく元気が出てきた。

今日は子供の日でKがかしわ餅を10個も買って来た。

昨日はお団子だし、でんぷん質のものを取りすぎている。

お陰で?体重は???だ。