75年ぶりに見つけた花、 ラフマ。

水曜日、 晴れ。

夕べ 8時だか9時だかに寝たので 3時45分に起き出した。

そして自分の部屋の片付け。

片付けても片付けてもおっつかない。

机とタンスの間が少し隙間があるのでそれをくっつけると 衣装ケースが縦に入ることがわかった。

それでタンスの上に置いてある電話や プリンターなどを下ろしてkが 起きだすのを待って手伝ってもらった。

ベランダは東向きのため 少ししか 朝日が届かない。

それで洗濯を早めに終わらせ カーテンの洗濯もやって干してもらった。

ベッドの上はまたもや 片付けものの山ができて憂鬱と言うほかない。

しかし ガラス戸を開けて洗濯物が干せるようになった。

駅前の整骨院の後 旧居に向かって マンションに運ぶ荷物を持ってくる。

孫の写真も残っていて 要不要を問い合わせて持ち帰ることにした。

ちょうど テレビの後ろに空間があって 先日出てきた絵画と一緒に取り置くことにした。

ネットで1月なのに2月分のガス代の請求が来ているので不審に思って 問い合わせをした。

2月分とは 1月6日から解約した1月10日までのこと。

また1月分というのは 12月4日から1月4日までのことだと分かった。

何ともややこしいなあ。

光さんが今年からブログを再開したようだ。

光さんは 文章が上手で読みやすい記事を書いてくれるので興味深く、娘一家の動向 も分かり楽しみだ。

そんなこんなで寝不足解消のには昼寝がまだできていない。

4時に栄養ドリンクを飲んで6時まで寝て久しぶりに カレーチャーハンを作った。f:id:taiko-ba-ba:20240125022849j:image健康雑誌で自分が75年來、探していたと思われる花を見つけた。

子供の頃母が 病院に行くため一緒に歩いていた時、 市内の露天商 で焦げ茶っぽい色の細長い実がついた枯れ枝のようなものを買ってくれたのでそれを一つずつ食べながら歩いた 思い出がある。

枯れ枝のようなものの名前が知りたくてずっと探していたがようやく見つけたのであった。

細長い 楕円の形をした実の 写真はなく 花ばかりだが 多分これだと思う。

よかった〜。

探していた ピーラーも出てきた後は老眼鏡だ。