直葬とは? 換気扇 取り替え。

木曜日、 曇り。

9時40分になったら整骨院に出かけるので朝風呂に入って 今寝転んでいる。

これから録画した朝ドラを見る。

昨日 直葬という言葉を知った。

24時間経ったら火葬してお通夜とか告別式はやらない そうだ。

のんちゃんのお宅は他県でお別れの会をやる そうだ。

色々大変だろうなあ。

鎌倉に行く日と重ならないで元気で 鎌倉に行かれるといいなあ。

マンションに入居時から 台所の換気扇がガーガーの音がして うるさく テレビの音も聞こえなくなるほど。

廊下に出て見てみると換気扇の穴が目詰まりも著しい‥

それで見てもらって 換気扇を取り替えた。

新品はライト もついて 換気の強弱 もできるようになっていた。

自分は廊下の目詰まり 部分だけ取り替えてもらっていいと思っていたのにそれは自分で掃除する そうだ。

今まで住んでいた人は全くやっていなかったんだなあ。

でもこれは高い位置にあって普通には掃除できないようになっている。

結局 業者さんがやってくれたので 穴が開いてさっぱりした。

換気扇がガーガー 音が出るのは 製品が古いせいだ そうだ。

新品に取り替えてくれて快適だ。

上にライトがつくのでお鍋の中もよく見える。

よかったな。