門扉、食事サロン、スカイプ授業。

1:20就寝、6:50起床。
昨日過食したので体重増加と思いきや、大丈夫だった。
さあ、今日は掃除しなきゃな。
年末に大掃除をしていないから、掃除する良い機会である。
いよいよ明日、ソウルからの来客だ。
23.24日に横浜、鎌倉、三浦半島に行く予定をされていたが、車で案内してくれる方がインフルエンザのため、予定変更のようだ。
せっかく楽しみにしていらしたのになあ。
でも、ご本人たちがインフルエンザで来日できないよりは良かったな。
初めての東京、楽しい旅行になってほしいものである。


門扉が開けづらくなってついに横開きにしようと決心。
道路にはみ出しての門扉は違法である。
気にしながら開けていたが、年を重ねるといつ何時(なんどき)事故になるかわからない。
内田さんがカタログを持って来てくれたので検討中。
だいぶ費用がかかりそうだ。
お金はないが、先々(さきざき)の事故を想定すれば決心せざるを得ない。


11:40からの食事サロンに行く。


2月で終わりになるが継続したい人は1回だけ継続できるそうなので申し込んだ。
今日はご飯とかるかんを少しずつ残した。
前回は頑張って食べたが、今回は残すことにした。
歯が痛むので噛むのが難しい。


夜はスカイプの授業。
先生は三浦半島に行く予定をされていたが案内してくれる方がインフルエンザのため行かれなくなった。
しかし、26日の月曜日は大丈夫とのこと。
明日明後日は雨の様子。
どこかに行くにも雨の中は厳しい。
東京タワーやスカイツリーに行っても景色も見えないしな。
どこが良いのだろうか。
天気予報が外れることを祈るのみである。