今日から12月

今朝早く書いたブログが昨日の日付になっていたので消す。
寝すぎるほど寝て、帰宅しても味付け焼き芋と柿の大きいのを食べて又寝て、睡眠十分。
しかし、試験勉強は不十分。
文法は及第点を取れるとしても、読む、話す、聞く、書くに難点あり。
授業終了後、ミツコッシと後門にある食堂に行って、豆腐チゲを食べる。
学食並みの値段で味も雰囲気も良い。
その後、コーヒー店に連れて行ってもらった。
絵本がいっぱいあって、時間があるときゆっくり行って見たい。
コーヒーは25000ウォンで安かったが、温くてちょっと出がらし的だったが雰囲気は良い。
石鹸デコパージュにしたい紙ナプキンがあって場所を教えてもらった。
イデの正門の傍にあるらしい。韓国的な模様があるといいんだけどな。
6日と9日に食事をすることになっているので帰り道ソクランで予約してきた。
スピーチ大会で賞状の他に封筒を貰ったがなんと10万ウォンの賞金が出るそうだ。
そんなことどこにも書いてないのに…。
帰宅して見たら、11月27日が締め切りになっていた。
先生が水曜日に持ってくるようにとおっしゃるので、忘れない内にカバンに入れる。
来週の水曜日は終了式だが、そのとき先生とクラスの皆で食事することになった。
終了後はロビーで立食パーティーがあるが、それには参加しないで行くのかな?
楽しかったクラスともまもなくお別れ。春にはミツコッシは6タンゲを終了して学校には来ないので、それを思うとちょっと淋しい。
他の人たちはそのまま進級するので春には又新しい人との出会いだ。
でも耳寄りなニュースを聞いた。
前回4タンゲで一緒だったフランスの修道女のジャクリンッシと又同じクラスになるかもしれないのだ。楽しみにしていよう。
試験勉強、何から手をつけていいのやら。
あまりにも、範囲が広くて未知の世界のようだ。
さあ、愚痴を書いてスッキリしたのでこれから勉強しよう。
トミコッシ、がんばれ〜!