中間試験。

メル友二人から勉強が面白いについてコメントを貰った。
試験勉強のため、必死になれば大変なだけだろうが、事実知らないことを色々教えてもらって楽しいのである。
今日は試験。体調良し。
ただ、試験勉強を遣り残した点が気にかかるがそこは見切り発車だった。
先生が下さったプリントも、きちんとやっていれば良い点が取れたと思うが、点数にこだわらないのでどうでも良い。
答案用紙の提出は相変わらず遅くて指定された時間より20分も早く提出できたが、それでも自分は最終だった。
他の人はあっという間に退室してしまった。
聞き取りはやっぱり難しい。でもまあ、進級点は大丈夫かな?
最後に部屋を出るとき、トミコッシ、1時10分からチョンミョの説明会があるから、忘れないでねと言われて、「イジョボリル ポンヘッタ」と言って先生と笑いあった。
事実先生が言ってくれなかったら忘れて食事に行こうとしていたのであった。
「イジョボリル ポンヘッタ」は試験問題の1部であったので、上手い具合に即答できて先生の笑いを誘ったのであった。
チョンミョは62人も参加者があるというのに説明会に参加したのは10人ほど。???
試験終わってホッとして、忘れてしまったのかな?
 


               昼食
久しぶりBαBでビビンパブを食べる。6000ウォン。
ここの食材は安心して食べられて店も小奇麗なのでよい。
おかずは6種類ついてくるが、88種類もあり日替わりで出しているそうだ。
お代りを勧められて断ったが、前種類お盆にのせて持ってきてくれて申し訳ないので、一皿だけお代りを貰った。(急に名前を度忘れして出てこない。)
3時からのエクスチェンジには十分時間があり、久しぶりにゆっくり食事が出来た。
ドギョンさんとのエクスチェンジ終了後6時半まで学校にいて「肝っ玉バーちゃんのギョウザ作り」の絵本を翻訳する。
翻訳と言うといかにもカッコいいが、知らない単語を辞書で調べるだけ。ハハハ。
絵が楽しくて見ていて飽きない。帰国したら孫に見せてやろうかと思う。
日本でもグリとグラやこれまた度忘れしてしまったが、ねずみが沢山出てくる絵本があるがそれ以上に楽しい本である。
内容も動物の表情もなんとも楽しい本である。



学校から下宿までの30分間の距離は、夕方でもあり、どこから湧き出るのかと思うほど若者であふれ返っていた。
シンチョンは若者の町ということが良くわかるが、どこか田舎臭い若者ばかり。
何をかいわんや、そういう自分も田舎者のバーちゃんであるが…。ハハハ。

下宿に戻ってそのまま食事を済まして自室に戻る。
迎えてくれる写真はことの他笑顔を振り撒いて迎えてくれた。
「試験お疲れ様」の意味だったのだろうか?
今日は試験勉強が頭を掠めることもない。
まもなく9時だ。シャワーして、翻訳?の続きやろうかな?
結局夜中の12時近くまで電子辞書を引いていた。