59.8kg 30.4%

昨日のこと。
世にも不思議な手抜きおにぎりを作って持って行って眼科の待ち時間に食べた。
おにぎりの中身はチーズとコチュジャン。初めての味だがまあまあ食べられた。
朝はキノコが3種類入ったマーボ豆腐を作ってマーボ丼にして食べたが、昼はおにぎり2個、夜は手抜きでギョーザの満州の餃子を茹でて横浜で買ってきた980円の石垣島のラー油を使って食べたが、980円もしたのでよほどおいしいかと思ったが、いろいろなものが入っているせいか、また自分が安物のラー油しか食したことがないせいか、おいしく感じられなかった。
残り物いろいろやバナナ牛乳ジュース、ザクロなど満腹するほど食べたので体重増加と思っていたが昨日と変わらず60キロを切っていて安心する。
しかし今朝はホットケーキとバナナ牛乳ジュース、コーヒーだけで済ます。間食しないといいんだがな。


昨日参議院のテレビ中継を見ていて、代議士先生の国語力がないのを感じた。
自分はさておき、大地震をだい地震と云い、また別の人は、目の当たりをめの当たりと言っていたので、オヤオヤと思った。


視野検査は右の鼻側が欠けているとのこと。また眼圧が17でちょっと高めのため(前回は14)ため、1か月後に行かねばならない。

目がひどく疲れるのに対しては目が乾いているから少しでも予防のためメガネをかけて、PCは1時間やったら休むこと、ドライアイの目薬を今までより頻繁につけることと言われた。


昨日、孫が転んで前歯を強打したようだ。生きていくって言うことは、悩みの連続のようだ。
神経に障害が出ないことを祈るのみ。


今日は何も予約のない日。半月ぶりに雨が降るそうだが、まだその様子なし。
12時ににアンジーシンガポールの結婚式について電話で教えてくれることになっているのでそれまでハングルの勉強だ。
午後は運動を兼ねて整形外科にジェットバスのリハビリに行こう。
豊島園の庭の湯にも暫く行っていないので行ってみたい。
アバタの映画も見たいし有楽町のJALで8月30日韓国行きの切符も手に入れたいし、光子ッシのお子さんがいる有楽町の韓国家庭料理、醍醐と言う店にも行きたいし…。


傾聴ボランティア養成講座と言うのが2月25〜3月25日まで全5回定員30名、費用1万円、東京体育館公開講座があるので申し込みしようと思ったが最終回の日は孫の子守を頼まれている日だった。残念。
でもまあ、何も予定のない日があって、ゆっくりするようにとの神様の配慮かな?