ソウルは32℃、東京は22度。

今日の夜スカイプの授業があるだけで日中の予定なし。
今にも雨が降りそうで昨日より涼しくてしのぎやすい。
夕べは10時5分からの「名家」を見た後、単語調べが面白くて寝たのは1時半。
5時半に目覚め、新聞見たり道路掃除をして眠気はなし。
しかし、図書館に行けば寝ることだろうな。
右ひざは歩いても、じっとしていても相変わらず痛みあり。
この痛みずっと続くのだろうか?少々不安がよぎる。


今日は午前と午後に2回も寝た。
N先生から嬉しいメールが届いた。
お姉さんの病気は良い結果が出たそうで、先生の腕もお医者に診てもらって心配ないとのことでホッとする。


光子さんからもノンちゃんからもメールあり。
心残りはヘラン先生にメールの返信が出来ていないことだ。
ヒョオク先生によると今日のソウルは32℃もあったとのことでびっくり。
「暑くて死ぬほどだった」の表現がぴったりなんだろうな。
東京は昨日に比較して暑くなかった。


久しぶりにスカイプで宿題が出た。
教科書の1課から4課までに出た文法8個を使って1つの文を作ると言うのだが、ちょっと骨だ。
新しい文法もA42枚分。ノートパソコンからUSBにうつして、印刷した。
勉強が忙しくなりそうだが、明日は整形外科とヤマダ電機のパソコン教室がある。
もうすぐ10時で「名家」が始まる。
韓国語で放映されても字幕優先のテレビである。
字幕なしで楽しめるのはいつの日か?