残りの杏、孫用に収穫。

またもや紛失。
朝から書類を片付けているが見当たらない。
昨夜、スカイプの添削物を4枚印刷してホチキスで留めたまでは覚えているのだがその後の記憶なし。
先日も孫と地下鉄の駅を出てカードケースをポケットにしまったまでは覚えているのだがその後の記憶がない。
いざ外出しようとした時、見当たらない。
さんざん探して駅や警察に問い合わせたが、遺失物の届け出はなし。
悪用されるとしたらビックカメラとスイカの自動チャージだけなのでまだ安心していられるが、申告して停止にしてもらった。
シルバーパスは1回だけ再発行できるが2週間かかる。
先日スイカのカードが送られてきたが、なんとその日2階のピアノの部屋から出てきた。
何でそこに置いたのか全く覚えなし。
シルバーパスは、再発行できていないが、登録ナンバーなどはないので、そのまま使えるのでありがたい。
ちょっと痴呆気味かと思われる。情けなや。


今日で健康食品類、3カ月分がみんなそろった。
朴先生にEMSを出したが、その時用紙も貰って来たので、あとは段ボールに収めるだけになったが、まだ今月いっぱいは韓国語の勉強に追われるので余裕はなさそうだ。
来月になったら出発用意だ。


昨夜、1時間ほど土砂降りの雨だったが、板橋区では107ミリも降ったそうである。
どうりで土砂降りだったもんな。
幸い我が家は浸水の心配はないのでありがたい。


今日のスカイプの授業は難しかった。
答えを出すのに反対に考えなくてはならないからだ。


板橋区の集中豪雨で、思わぬ人から電話を頂いた。
佐野さんと神戸の妹尾先生からだった。
佐野さんはひ孫もいらして、12月には88歳になられるそうだ。
お元気そうで良かった。
妹尾先生に頂いた瑞法を接ぎ木したヤマモモは今年少しだけだが、大変立派な実をつけた。
おいしかった話をした。


夜、光子ッシの携帯につながった。引っ越しや研修でどんなにかお疲れと思うがお元気でよかった。
5タンゲの時の担任の名前がどうしても思い出せず、教えてもらった。
ユソンヒ(유선희)先生と言うそうだが、なぜかとんと記憶なし。
スピーチ大会でお世話になったと言うのに…。
光子ッシは物覚え良くノートをきちんと取っている人なので完ぺきである。
自分ときたら書きなぐりで読めたものでなく、整理もしていないから、担任の名前も分らないのである。
いけないいけない。光子ッシを見習わねば…。